【札幌市西区】西区体育館・温水プール を評価・紹介

【札幌市西区】絆Style-gym Legame(レガーメ) を評価・紹介

2020.06.20
WEBサイトこちらをクリック
住所:西区発寒5条8丁目9-1
電話:011-662-2149
営業日時:9:00~21:00
定休日:第3月曜日・年末年始
形態:非月額会員制
料金:390円/回
駐車場:平面

今回ご紹介するのは「西区体育館・温水プール」です。

概要

マッスル君
よし、よろしくね!

西区体育館・温水プールは、公共の運動施設になる(。ì _ í。)

「札幌健康スポーツ財団」って名前の一般財団法人が管理をしているんだ(。ì _ í。)

卓球・バドミントン・テニス…いろんな教室も開催されていて、地元住民の憩いの場としても機能している印象がある!

くびれちゃん
ウンウンε(*’-‘)з

公共の運動施設は基本的に規模が大きいから、色んな運動ができるのが魅力よね(♡ >ω< ♡)

設備

マッスル君
まず西区体育館は、トレーニングできる場所が2つあるんだ(。ì _ í。)
くびれちゃん
どういうこと?ε(*’-‘)з

詳しく知りたいわねε(*’-‘)з

マッスル君
一般的な公共のジムには「トレーニング室」があって、そこがトレーニングをするところになる(。ì _ í。)

マシンやダンベルとかが置いてある(。ì _ í。)

でも、この西区体育館はトレーニング室以外に「重量挙げ室」を完備してあるんだ!

トレーニング室には、有酸素マシンやトレーニングマシンが置いてあって、重量挙げ室には、パワーラック(1台)・スクワットラック(3台)・ベンチプレスラック(2台)が置いてある!

さらには、合板で作ったプラットフォームも敷いてあってね!

「バーベルを落とせる」環境だから、ウエイトリフティングをやるにはもってこいさ(。ì _ í。)

くびれちゃん
へえ〜ε(*’-‘)з

公共の施設って、あんまり設備とか揃ってないイメージがあったけど、ここはすごいのね〜(♡ >ω< ♡)

マッスル君
公共の中ではトップレベルだね〜(。ì _ í。)

ただ、重量挙げ室に置いてあるラック類は決して綺麗とは言えないかな(トレーニング室は綺麗だよ)°(৹˃̵﹏˂̵৹)°

接客

マッスル君
西区体育館には何度も通ったけど、嫌なスタッフは見てないな〜(。ì _ í。)
くびれちゃん
それはいいことを聞いたわε(*’-‘)з

公共の施設って営利目的じゃないから、結構態度の悪いスタッフが多いのよね( >д<)

マッスル君
くびれちゃんのいう通りだね(。ì _ í。)

あと、これは接客態度とは違うんだけど、西区体育館は安全性確保の一環で、夜間、重量挙げ室に指導員を配置しているんだ!

それも毎日ね(。ì _ í。)

僕は仕事の関係上、夜間を利用したことはほとんどないので詳しいことはわからないけど、人づてに聞いた話では、指導員さんの態度も良いみたいだね!

まとめ

マッスル君
さて、まとめに入ろう!

個人的には、結構強くオススメできるジムだ!

安いし、ウエイトリフティングもできるし、マシンもあるし、指導員もいるし(。ì _ í。)

事実、僕の友達にはここをよく勧めているよ!

でも、トレーニング室はともかく、重量挙げ室は決して綺麗とは言えない(。ì _ í。)

時々女性の方も見るけど、基本的には男ばっかり!

だから、女性の方は通いずらいかもしれないな〜(。ì _ í。)

【札幌市西区】絆Style-gym Legame(レガーメ) を評価・紹介

2020.06.20